flight patterns for typhoon observations


航空機観測領域に入った過去の台風について、フライトパターンの例を示してあります。

赤線の枠内がドロップゾンデ観測可能領域。

青のオープンサークルは観測実施時の台風の中心位置。
青のダイヤモンド印は観測実施を決断した時刻の台風の中心位置。

小牧空港からのブルーの線は、航空機を経由地まで輸送する経路で、ドットは経由点。
黒線は観測飛行の経路、ドットは経由点またはドロップゾンデ投下地点。

右側の数字は日時と台風強度。

左の数字は、飛行積算距離をキロメートルとnautical mile(海里)で示した。 青字はフェリーの飛行距離、黒字は観測飛行の積算飛行距離。


  1. JMA_RSMC T200003_KIROGI
  2. JMA_RSMC T200008_JELAWAT
  3. JMA_RSMC T200009_EWINIAR
  4. JMA_RSMC T200111_PABUK
  5. JMA_RSMC T200115_DANAS
  6. JMA_RSMC T200117_VIPA
  7. JMA_RSMC T200209_FENGSHEN
  8. JMA_RSMC T200213_PHANFONE
  9. JMA_RSMC T200219_CHANGMI
  10. JMA_RSMC T200302_KUJIRA
  11. JMA_RSMC T200410_NAMTHEUN
  12. JMA_RSMC T200411_MALOU
  13. JMA_RSMC T200419_SARIKA
  14. JMA_RSMC T200507_BANYAN
  15. JMA_RSMC T200517_SAOLA
  16. JMA_RSMC T200607_MARIA
  17. JMA_RSMC T200610_WUKONG
  18. JMA_RSMC T200613_SHANSHAN
  19. JMA_RSMC T200709_FITOW
  20. JMA_RSMC T200811_VONGFONG
  21. JMA_RSMC T201112_TALAS
  22. JMA_RSMC T201210_DAMREY
  23. JMA_RSMC T201320_PABUK
  24. JMA_RSMC T201514_MOLAVE
  25. JMA_RSMC T201518_ETAU
  26. JMA_RSMC T201607_CHANTHU
  27. JMA_RSMC T201609_MINDULLE

[to page of flight pattern] [home]